Give Me The Simple Life

ジャズギター教室,ブルースギター教室,ギター弾き語り教室

ジャズは難解な理論がありすぎて「音楽ってなんだったっけ…?」と思う事がある。なんだか難解な問題集を解くガリ勉君のようだ。

もちろん理論は必要だがやたらめったら複雑な事がいい事だとは思っていない。

他のジャズミュージシャンを意識して「難解な事を弾かなければならない」と思っている人が本当に多い。そんな演奏を聴いてリスナーは楽しいだろうか?

そんなの完全に自己満足だ。色々な発想やアプローチでプレイする事は素晴らしいとは思うが、それが自分の物になっているかどうかが重要だと思う。

ジャズを作り上げてきたミュージシャンの演奏を分析して後付け(こじつけ)したのが理論だが、当の本人達はその時にその音を出したかっただけなのでは??

アドリブとは即興の作曲だ、本当にそのフレーズを歌っているのか?

何事もシンプルな方が良い。そんな僕が好きな一曲がこれ。