ギタリストの壁

ジャズギター 神戸 ギター教室

世の中にはギターが弾ける人がたくさんいます。

しかし、ギターにはある程度弾けるようになってからの大きな壁があります。
ペンタなどのアドリブから先に進めず、20代で弾けるようになったレベルから30、40代になってもあまりレベルアップしていない人がかなり多いです。
それは、よっぽどの天才でない限り「フィーリングだけで弾くプレーには限界がある」からなんですね。。
そこからはアカデミックな練習をしていかなければなりません。
勿論、アカデミックなだけの演奏には何の面白味もありません。
そのアカデミックな要素と、培ってきたグッドフィーリングを上手く融合出来るのが素晴らしいギタリストだと思います。