指弾き名人と釣り名人


神戸市中央区のギター教室

指弾き、ピックを使わないフィンガーピッキングというやつですね。何故か小指は使わないとされているが使えるようにしておけば良かったなと思う。(小指は弱いので大変だろうが)そうすると6分の5がカバーできる。

指弾きギタリストは3タイプに分かれる。「爪で弾く派、爪と指先で弾く派、指先で弾く派」だ。

今は指先で弾く派で爪を伸ばしていない僕だが、昔バーデンパウエルを崇拝していた時期は爪と指先で弾く派だった。
どうしても爪が割れるのでアロンアルファで固めたりするのだが、用途別で種類がある中でも釣り専用の「釣り名人」という種類がベストだとギタリスト界隈で言われていてよく塗り塗りしていた。ティッシュの上から塗って強度を増す方法もあるが、あまりに汚らしいので却下した。(アロンアルファは元々戦時中に兵士の傷を迅速に塞ぐ目的で開発された物なので無害?なのか?)

爪だとクリアな音がして好きなのだが、手入れと日常生活が大変なので指弾き名人「トッキーニョ」のように指先を鍛えて皮膚が硬くなるようにするスタイルに落ち着いています。