メセニー以降のジャズギター


神戸で評判のギター教室

パット・メセニーがジャズギター界に与えた影響は大きい。メセニー以降は皆んな彼のようなスタイルになってしまった。しかし個人的にはあの音が好きになれない。空間系のエフェクトをかけまくった、最近流行りのコンテンポラリージャズというやつですね。

ピアノ、ベース、ドラム、サックスなどはアコースティックな音で演奏しているのに、ギターだけ一人異世界の音を出していて本人も聴いてる人も違和感を感じないのかな?と不思議に思う。あの音で弾かれると何を弾いてるかよくわからないし。なので僕には昔のバップやモダンジャズのアンプ直のデッドな音がしっくりくる。

現代だったら黒人が弾いてるジャズギターが一番かっこいいと思ってる。(個人的見解)
映像はニューヨークのトップジャズギタリスト「Lage Lund」だが、1人だけ浮いてると感じるのは僕だけだろうか。5:20辺りからソロ。