My First Guitar


ボサノバギター教室,神戸

マイファーストギター

 

30年以上前、当時はまだまだ「ギター=不良」みたいな偏見があり、なかなか買ってもらうという事が難しかった。中学2年くらいだったと思うが、ギターを買えない僕はベニヤ板に弦とフレットをマジックで描いてコードを覚えた。それが僕の初めてのギター?である。 その後お年玉で雑誌の裏に載っていた謎のギターを買ったが、バレないように押入れに隠してコッソリ練習していた。 初めて弾いたのはガンズアンドローゼスのパラダイスシティという曲のイントロのアルペジオで、基礎も何もわかっていなかったのにいきなりコピーから始めた。そのせいで変な癖が付いてしまい、不思議な物でそのイントロだけは今だに上手く弾けない。何事も基礎は大事だなと思う。